2022年1月に開催したセミナー『第15回目、第16回目 INDYZONE CAFE | Houdini19.0 Flip Fluid、HoudiniでつくるHairとFur』のオンライン動画およびデータをご用意致しましたのでご案内させて頂きます。
Houdini Core または Houdini FX を新規ご購入頂いた方へ、ご購入特典の追加特典としてご提供致します。また、弊社または弊社パートナー様より、Houdini製品をご購入頂き、2022年3月時点でAUP契約期間または年間ライセンスが有効なお客様にもご提供致します。
※上記は、対象のAUPユーザー様へメールにてご案内しております。まだ、弊社よりメールを受取っていない場合は、お手数ですがこちらまで、E-Mailにてご連絡をお願い致します。メールが届いていない場合は、迷惑メールとして処理されていないかもご確認下さい。
『第15回目 INDYZONE CAFE:Houdini19.0 Flip Fluid』内容について
Houdini19.0を使用したFlip Fluidシミュレーションについてご紹介します。シチュエーションによってシミュレーションを制御する手段は異なりますが、大まかなネットワーク構成はほとんどの場合で共通しています。河川のような表現では常にパーティクルを絶やさないよう、Sourcingが必要ですが、コリジョンやWhitewaterの設定は様々な場合で必要な要素です。実際にシーンを組みながら、ご紹介していきます。
『第16回目 INDYZONE CAFE:HoudiniでつくるHairとFur』内容について
こちらのセミナーでは、Houdiniでヘアを作成する際に使用するノードや作成方法をご紹介します。実際に、シェルフからベースとなるヘアを作成して、ヘアの長さや密度の設定、Grooming RadialメニューやGuide Groom SOPを用いてガイドプロセスを使用したスタイリングの調整について、ご紹介します。
そして、作成したヘアをLOPネットワーク(Solaris)に読み込み、Houdini19から新しく実装されたKarma Hair Shader VOPを使用して、Karmaで確認しながらヘアの色味(髪に含まれるメラニンの量)などを調整する方法をご紹介します。
セミナー紹介は以下よりご覧いただけます。
https://indyzone.co.jp/archives/6210
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。