2022年3月に開催したセミナー『第17回目、第18回目 INDYZONE CAFE | Houdini Flip & Ocean、Houdini19 Muscles&Tissue(Beta)の紹介』のオンライン動画およびデータをご用意致しましたのでご案内させて頂きます。
Houdini Core または Houdini FX を新規ご購入頂いた方へ、ご購入特典の追加特典としてご提供致します。また、弊社または弊社パートナー様より、Houdini製品をご購入頂き、2022年4月時点でAUP契約期間または年間ライセンスが有効なお客様にもご提供致します。
※上記は、対象のAUPユーザー様へメールにてご案内しております。まだ、弊社よりメールを受取っていない場合は、お手数ですがこちらまで、E-Mailにてご連絡をお願い致します。メールが届いていない場合は、迷惑メールとして処理されていないかもご確認下さい。
『第17回目 INDYZONE CAFE:Houdini Flip & Ocean』内容について
今回は海洋などの広域の水の表現を行う際に使用できる”Ocean”と呼ばれる機能について、ご紹介します。飛沫はFlipによるシミュレーションが必要となりますが、広域の水の表現では全てをSolverでシミュレートする必要はなく、グリッドをデフォームすることで、シミュレーション範囲を限定することができます。そのための機能として、Ocean Spectrum SOPやOcean Evaluate SOPなどが用意されています。実際に使用例を示しながら、ご説明いたします。
『第18回目 INDYZONE CAFE:Houdini19 Muscles&Tissue(Beta)の紹介』内容について
Houdini19では、新しいVellumベースのMuscles & Tissueシステムを使用して、キャラクターの筋肉や皮膚のシミュレーションが行えるようになりました。
新しいMuscles & Tissueシステムでは、ベースとなるポリゴンモデルからリアルな筋肉の動きや皮膚の効果を模倣する多層シミュレーションを生成するワークフローが提供されています。
セミナー紹介は以下よりご覧いただけます。
https://indyzone.co.jp/archives/6412
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。