これまで5回にわたって公開してきた動画「【超入門】Re:ゼロから始めるHoudini /Solaris ~氷の島を作ってみよう」を note にまとめました。動画内で使用するhipファイルも併せて配布していますので、ぜひご覧ください。

このシリーズでは Houdini/Solaris を用いたワークフローを学ぶため、モデリング〜レンダリング全ての工程を通してシーンを丸々一つ制作していきます。どうしてこのノードを使用するのか、どうしてそのパラメーターを変更するのか、CGを学び始めたばかりの方は理解できないことだらけだと思います。そんな方にも分かりやすく丁寧に解説していきますので、是非チャレンジしてみてください!

概要

00. Houdini/Solaris(USD)って何?
01. モデリング
02. USDでデータを書き出す
02-1. 氷をジオメトリファイルで書き出す
02-2. 氷をUSDファイルで書き出す
02-3. 氷のアセットを作成する
02-4. 氷を配置していく
03. マテリアル設定
04. ライト・カメラの設定
05. レンダリング
シーン完成


Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。