noteに「Re:ゼロから始めるHoudini /Solaris ~ 天空の階段を作ろう! <Part1>」の記事を追加致しました。
このシリーズでは Houdini/Solaris を用いたワークフローを学ぶため、モデリング〜レンダリング全ての工程を通してシーンを丸々一つ制作していきます。
YouTubeにて動画を公開しており、記事内でも紹介していますので、併せてご覧ください。
【全体的な流れ】
①モデリング
②USDでのデータ書き出し
③マテリアル設定
④ライト・カメラの設定
⑤レンダリング
以上の5つのステップに分けてシーンを完成させていきます。
こちらの【Part1】では「アーチのモデリング」を行います。Houdini上でアーチの形状を作成していくためにどのようなアプローチが必要になってくるのか、一緒に学んでいきましょう。
Houdini について
Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。