2019年5月5日 – Sitni Sati社は、Autodesk社の3ds Max用プラグイン FumeFX 5.0.3 のアップデートをリリースしました。今回のリリースにはバグ修正に加えて、新たにV-Ray 4 Solverオプション、GPUビューポートマルチビュー、3ds Max 2020の対応が追加されました。FumeFX 5のリリース以降、多くの変更や改善がシミュレーションコアに対して適用されたため、必然的に旧バージョンのFumeFXに比べてシミュレーション結果が全く異なることがあります。新しく追加されたFumeFX 4 Solverを使用するオプションでは、FumeFX 5の機能を活用しながらFumeFX 4と同様の結果を得ることを可能にします。

– 3ds Max 2020に対応。

GPUビューポート

  • マルチビューオプションを追加。
  • FumeFX GPUビューポートにArnoldライト近似を追加。
  • ビューポートのShow FireとSmokeのデフォルトオプションを変更。今回よりデフォルトで有効化されます。
  • Playback From/Toパラメータを変更してもビューポートが更新されなかった不具合を修正。
  • キャッシュファイルの切り替え時に発生していたビューポート更新の不具合を修正。
  • ビューポート更新の不具合を修正。新規作成したシーンでグリッドを作成してシミュレーションを実行した際に、ビューポートを回転するまでPerspectiveビューポートのポイント表示が正しく動作しませんでした。
  • FumeFX LightのピックダイアログからArnold Lightを選択すると3ds Maxがクラッシュした不具合を修正。

シミュレーション

  • FFX4 Solverを使用するためのオプションを追加。
  • Particle SourceからtyFlowパーティクルの選択が可能になりました。
  • InterpolationコントローラがtyFlowのフロート及びベクトルパーティクルチャネルに対応。
  • Track Viewの中でFumeFX Windがパラメータを表示しなかった不具合を修正。
  • Conservative advection (保守的異流)とサブステップを含むVDBファイルが正しくリタイムしなかった不具合を修正。
  • 3ds Max以前で破損していたMXSの不具合を修正。
  • Vorticity IIのデフォルト値を変更。Strengthの新しいデフォルトは0.9となり、Vortices Scaleのデフォルトは0.01に設定されました。
  • MXS GetPath()が拡張子も返すように変更。

レンダリング

  • 2つ以上のFumeFXグリッドがシーンに存在する場合にArnoldレンダラーが停止する原因となっていた不具合を修正。

 

アップデートについて

インストーラは、ご購入時にご案内しているインストーラダウンロードページよりダウンロード頂けます。ご不明な場合は、お手数ですがこちらまで、E-Mailにてご連絡をお願い致します。

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