Unreal Engine 5.5がリリースされ、多数の強化と新機能が追加されました。主要なアップデートは、レンダリングとシミュレーションのパフォーマンス向上、特にNaniteとLumenの改良で、よりリアルで効率的な映像制作が可能になりました。また、World Partition機能の進化で、広大なシーンの構築がさらに効率的に行えます。さらに、開発者向けにより快適な制作環境を提供するためのツールやワークフロー改善が加わり、インタラクティブな3Dコンテンツ制作のスピードと品質が大幅に向上しました。

新機能ハイライト

Unreal Engine 5.5では、エディタ内での高忠実度なアニメーション作成が容易になりました。新たに追加されたアニメーションデフォーマーにより、シーケンサー内でキャラクターに対してワンクリックでアニメーションエフェクトを適用できます。これにより、接触変形やカートゥーンスタイルの押し潰しと伸縮など、よりリアルなアニメーション表現が可能となります。

Unreal Engine 用の MetaHuman プラグインの一部である MetaHuman Animator も、このリリースで大幅にアップグレードされています。実験的機能として導入されましたが、オーディオ パフォーマンスのみから、顔の上部のジェスチャーの推測を含む高品質のフェイシャル アニメーションを生成できるようになりました。完全にローカルなオフライン ソリューションで、さまざまな音声と言語で動作し、他の MetaHuman Animator 入力と一緒にバッチ処理およびスクリプト化できます。

レンダリング面では、Lumenのハードウェアレイトレーシング(HWRT)の基盤となるシステムに多くの改良が加えられ、ハードウェアサポートがあるプラットフォーム上で60Hzでの実行が可能となりました。これにより、リアルタイムでの高品質なライティングが実現し、特にコンソール上でのパフォーマンスが向上しています。

バーチャルプロダクション分野では、専用のインカメラのビジュアルエフェクト(ICVFX)ツールセットが強化され、映画、テレビ、コマーシャルの制作現場での活用がさらに進みました。これにより、現場でのリアルタイムな映像制作がより効率的かつ高品質に行えるようになりました。

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