2021年7月に開催したセミナー『Houdini 初心者向けショートセミナー [全3回]』のオンライン動画およびセミナー内で使用した各種データをご用意致しましたのでご案内させて頂きます。

なお、今回、第1回目「SOPネットワークでアトリビュートを操作しよう!」の動画はYoutubeにて一般公開しております(詳細は以下をご覧ください)。

第2回目、第3回目の動画および、1回目から3回目で使用した各データにつきましては、AUP特典としてユーザー様へご案内しております。

 

Houdini Core または Houdini FX を新規ご購入頂いた方へ、ご購入特典の追加特典としてご提供致します。また、弊社または弊社パートナー様より、Houdini製品をご購入頂き、2021年8月時点でAUP契約期間または年間ライセンスが有効なお客様にもご提供致します。

※上記は、対象のAUPユーザー様へメールにてご案内しております。まだ、弊社よりメールを受取っていない場合は、お手数ですがこちらまで、E-Mailにてご連絡をお願い致します。メールが届いていない場合は、迷惑メールとして処理されていないかもご確認下さい。

『Houdini 初心者向けショートセミナー [全3回] 』内容について

このセミナーは、「Houdiniをこれから学習する」または「Houdiniを触ったことがない」という方向けに、3回に分けて行ったオンラインセミナーとなります。

 

第1回目:SOPネットワークでアトリビュートを操作しよう!

こちらのセミナーでは、Houdiniのコンポーネントとアトリビュートの概要について紹介します。アトリビュートの基本操作として、実際にSOPネットワークでスケールや方向、色のアトリビュートを作成し、そのアトリビュートを基にジオメトリを配置する方法を簡単にご紹介致します。

※第1回目の動画[以下]はYoutubeにて一般公開しております(データはAUPユーザー様のみ)

第2回目:Open VDBを使用したモデリングを学ぼう!

こちらのセミナーでは、OpenVDBの使い方として、実際に積み上げられた岩のポリゴンモデルを作成し、ポリゴンモデルをOpen VDBに変換する方法を紹介します。

こちらでは、Open VDBを活用することで、複数のポリゴンモデルを結合する必要はなく、モデルを単一のオブジェクトとして扱うことができる点についてご紹介致します。

また、その他の機能として、TOPネットワークで構成されるPDG(Procedural Dependency Graph)を使用したモデルのバリエーションの作成について、概要を簡単にご紹介致します。

第3回目:Vellumで粘性の砂をシミュレーションしよう!

こちらのセミナーでは、パーティクルに対して、Vellumを適用した砂のシミュレーションの作成について紹介します。こちらでは、粘性のある砂を表現するためVellum Grainsを使用して、パーティクル同士を接着させる方法などをご紹介致します。

>> Houdini 初心者向けショートセミナー [全3回] 詳細はこちら

 

Houdini について

Houdiniは、優れたパフォーマンスと飛躍的で使いやすい新機能を併せ持ち、あらゆるCGプロフェッショナルに、パワフルで使いやすい3Dアニ メーションのユーザエクスペリエンスを提供します。CG業界のUI標準に合わせて設計された新しいユーザインターフェースにより、制作時間を大幅に削減し、プロダクションパイプラインの柔軟性を高めるパフォーマンスを享受することができます。